1年生 東京研修が始まりました。

8:50 簡単な出発式を行い、バスに乗って出発しました。

第1日出発式

10:00 最初のプログラムは、飛行機搭乗前に萩・石見空港で、石見エアーサービス様等の企業見学です。グランドスタッフの方、空港職員の方から保安検査や搭乗手続など空港での仕事について説明を受けました。最後に、生徒代表・米原さんがお礼の言葉を述べて終わりました。

第1日企業見学1第1日企業見学2第1日企業見学3第1日企業見学4第1日企業見学5第1日企業見学6第1日企業見学7第1日企業見学8

12:50 昼食をとった後、飛行機に搭乗し、羽田空港へ向かいました。13:25 気温が30度を超えてとても10月とは思えない陽気の東京に到着しました。途中の機内からは、富士山の黒い山影が見えていてとても印象的でした。

羽田空港へ1羽田空港へ2羽田空港へ3羽田空港へ4

《写真2枚目》「翼よ、あれが富士山だ!」…見えますか?画面右の富士山の山影が!?

15:30 羽田空港からバスに乗って、宿舎・東京セントラルユースホステルに入りました。飯田橋駅に隣接するセントラルプラザビルの18・19階にあるユースホステルです。目の前が神楽坂で、東京理科大学もすぐ近くにあります。宿舎の窓からは、新宿新都心の高層ビル群の向こうに、夕焼けが見えます。

17:30 約1時間半のつかの間の自由時間を楽しんだ後、バイキング形式の夕食をとりました。少し早い夕食でしたが、みんな和やかに食事をとっていました。

宿舎1宿舎2神楽坂東京理科大東京理科大2新宿新都心食事1食事2

18:30 東京吉賀会の皆様をお招きして、キャリア教育を行いました。東京吉賀会からは、中村会長様をはじめ、河野様、太田様、青野様、尾崎様、岩川様、伊藤様、そして伊集院様にご参加いただきました。吉賀会の皆様には、吉賀町の昨今について、子どもの頃の夢、高校時代の進路のことなど、たくさんのお話をいただきました。伊集院様には、景品を用意していただき、アイスブレイクとして吉賀町クイズも出していただきました。尾崎様には、ご自身の教職の経験から、漢詩について講義をいただきました。お忙しい中、そしてお疲れの中、ご参加いただきました東京吉賀会の皆様には、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 最後に、生徒を代表して新藤君が、「今日のお話をこれからの生き方に少しでも活かしていきたいです。」と決意とともにお礼の言葉を述べ、そして参加者全員で記念撮影をして会を閉じました。

東京吉賀会1東京吉賀会2東京吉賀会3東京吉賀会4

東京吉賀会5 

 東京研修第1日の日程は、みんな元気で無事に終了しました。

 明日は、青山学院大学、墨田区(工房、東京スカイツリー)での研修です。台風の影響で風が強まる予報がありますので、安全には十分留意して有意義な研修としたいと思います。

第2日の記事は、こちらをご覧ください。 → http://www.yoshika.ed.jp/appearance/1017