東京研修第3日は、東京ディズニーランドで自由時間と、コミュニケーションの研修でした。

 宿舎から東京ディズニーランドへは、貸し切りバスで向かいました。数人ずつのグループに分かれてアトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりして楽しく過ごしたようです。

ディズニーランド

14:00 自由行動を切り上げて全員集合し、場所を移動して「コミュニケーション」に関する研修を行いました。そのときの様子は、残念ながらホームページでは報告できませんが、生徒は真剣にそして楽しく講師の方のお話を聞き、研修に取り組みました。研修の成果は日常生活の中で活かしてくれることでしょう。最後に、村上普君がお礼の挨拶をして、研修会を閉じました。

20:00 宿舎に帰った後、大変疲れている中でしたが、会議室に全員集合し、この3日間の総括を行いました。『聞き書き』のグループでディスカッションを行いましたが、青山学院大学の学生の方たちと行ったディスカッションの雰囲気を思い出しながら、その成果を早速実践するという気持ちで取り組めたのではないでしょうか。そして、各グループの代表者が、大学生の方からいただいたアドバイスをもとに、これから自分たちがどのような取組をしていくかということと、今回の研修全体を通して、吉賀町の活性化について閃いたことなどを発表しました。『聞き書き』の今後の深まりに期待したいと思います。

まとめ1まとめ2まとめ3まとめ4

第4日の記事は、こちらをご覧ください。 → http://www.yoshika.ed.jp/appearance/1023