2月3日(金) 吉賀高校で、環境省「森里川海大好き!読本(仮称)」第2回編集委員会が開かれました。

 9:30~ 吉賀高校図書室で、「森里川海大好き!読本(仮称)」第2回編集委員会が開かれました。編集委員長は養老孟司先生で、天野礼子先生、内山節先生他合計7名の委員の先生方に加えて、環境省から中井徳太郎プロジェクトチーム副チーム長・他3名の方が参加され、日本環境フォーラム理事長の川島直先生の進行で、委員会が進められました。(なんと、さりげなく吉賀高校・俵教頭先生の出番もありました。)

13:15~ 吉賀高校図書室で、編集委員会委員長の養老孟司先生と委員の天野礼子先生が、『読本』の記者発表をされました。吉賀高校の1・2年生も、会場で記者会見の様子を観覧させていただきました。

委員会1 委員会2 委員会3

記者会見1 記者会見3 委員会4

 

編集委員の先生方と吉賀高校・津和野高校の生徒とのワークショップも開催されました。

14:00~ 吉賀高校柔剣道場で、編集委員の先生方と吉賀高校1・2年生に、津和野高校グローカルクラブの生徒が加わって、ワークショップを行いました。はじめは緊張していた生徒たちも、ファシリテーターの川島先生の進行で、自己紹介から始まってグループの入れ替えも行いながら会が進んでいくうちに、次第に笑い声も出るようになって、いつの間にか打ち解けた雰囲気になりました。そして、テーマの『森里川海』についての経験や考えなどを語り合った後、まとめとしてグループごとに代表者が前に出て、話し合った中で印象に残ったキーワードを発表しました。最後には、参加者全員で記念撮影をしてワークショップを終了しました。

WS1 WS2 WS3

WS6 WS5 WS4

《下の写真》は、最後に参加者全員で移したものです。

全体写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上