3月1日(水) 平成28年度 第54回卒業証書授与式を、中谷勝吉賀町長様はじめ多数のご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席のもと、盛大に挙行することができました。本年度は、「聞き書き」や「アントレプレナーシップ教育」などで卒業生がお世話になった皆様にもご臨席いただきました。

 卒業生は、男子11名、女子16名、合計27名でした。3年1組担任の山﨑誠也教諭に続いて、3年2組担任の安達美穂教諭がそれぞれ卒業生を呼名し、卒業生が一人一人壇上に上がって校長から卒業証書を授与されました。その際、校長が全員と握手を交わし、「小さい学校」ならではの卒業証書授与となりました。

 続いて中谷町長様、増本祥子吉賀高校PTA会長様からご祝辞をいただきました。中谷町長様は、吉田松陰の「夢なき者に成功なし」という言葉を引用されて、夢を持って努力するようにと激励をいただきました。増本会長は、「出会いが稀で、貴重であること」から、それぞれの出会いを大切にするようにとお話しいただきました。

 在校生送辞では、泉生徒会副会長が卒業する先輩たちに感謝と激励のメッセージと、先輩たちの思いを引き継いで吉賀高校を盛り上げる決意の言葉を述べました。そして、松田元生徒会長が、答辞として吉賀高校での思い出を語り、保護者・教員・地域の皆様に対する感謝の気持ちと共に学んだ仲間を大切に思う気持ちを述べました。

 厳粛な中にも温もりのある、「小さい学校」ならではの卒業式でした。ご臨席を賜りましたたくさんのご来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業4 卒業5 卒業1

 卒業3 卒業2

証書1 証書2 証書3

中谷町長祝辞 増本会長祝辞

送辞 答辞

退場1 退場2 退場3

 下の写真は、卒業式後のそれぞれのホームルームでの記念撮影です。

卒業後HR3-1 卒業式後HR3-2

以上