6月15日・木曜日に開催した「吉賀高校一日体験入学」には、吉賀町内4中学校の3年生41名の皆さんに参加していただきました。

 吉賀高校2年生による学校紹介では、各コースの特徴や学習体験活動の様子及び部活動の取り組みが紹介されました。

 続いて行われた授業体験では、数学と理科に分かれて高校の授業を体験していただきました。

 『数学』~「来て、見て、触って?数学ライフ」~ では、4中学校の混成のグループ編成で、日常生活に見られる事象を数学的に検証しました。

数学1 数学2 数学3

 『理科』~「DNAの抽出」~ では、バナナから実際にDNAを抽出し、DNAの鎖構造を確認した上で、DNAの情報量の膨大さを知ることになりました。両授業とも、中学生の皆さんがアクティブに学習する場面となりました。

理科1 理科2 理科3

 授業体験の後は、それぞれ希望する11の部活動に分かれて、部活動体験をしました。特に、写真部や茶道部など文化部の希望が多かったようです。

美術 写真1 音楽

華道 茶道 ソフトテニス

陸上 サッカー 男子バレー

 吉賀高校も町外・県外からの入学生が増え、町内の中学生の皆さんにとっては、顔見知りの先輩以外にも初めてで合う先輩の顔もあって、これまでとは違った新鮮さもあったのではないでしょうか。短い時間の中ではありましたが、吉賀高校の雰囲気は理解していただけたのではないかと思います。中学生の皆さんのこれからの進路決定に向けて、高校生活の具体的なイメージを描く機会にしていただければ幸いです。