1月26日・金曜日に、1年生が「吉賀町魅力化・活性化プラン」の発表会を行いました。これは、2年生と同様に、吉賀高校のキャリア教育「サクラマス・ドリーム・プログラム(S.D.P)」の柱である、「総合的な学習の時間」を中心に行っている『アントレプレナーシップ教育』の中で、生徒が4月から取り組んできた「吉賀町魅力化・活性化プラン」を発表するものです。プラン作成にあたってご協力いただいた吉賀町内の関係者の皆様にもご参加いただき、審査もしていただきました。

 発表テーマは次の通りです。

 ▷1班 「自動車工場 ~後継者について~」

 ▷2班 「吉賀町とわさび」

 ▷3班 「きん祭みん祭農業文化祭」

 ▷4班 「かずら(つづら)」

 ▷5班 「鳥獣被害」

 ▷6班 「高津川」

 ▷7班 「林業」

 ▷8班 「よしかみらい」

 ▷9班 「齋藤写真館」

 昨年度までは、1年生は『聞き書き』を行ってきましたが、本年度は1年生から『アントレプレナーシップ教育』に取り組むことで、1年生から2年生までの二年間を通じて、吉賀町の課題や活性化策について考えることとしました。

 そして、本年度の特徴としては、東京の青山学院大学の樋田大二郎先生、法政大学の寺崎里水先生のご協力により、夏休みから東京研修にかけて「高大協働研究」という形で研究に取り組んできました。そのことで、生徒の発表も東京都の対比に基づいて、外からの目線で吉賀町を見るという視点も盛り込まれていて、例年以上に内容の濃い発表となりました。  

 審査結果は、次の通りです。

  最優秀賞 : 2班「吉賀町とわさび」

  優 秀 賞  : 4班「かずら(つづら)」

         9班「齋藤写真館」

 以上の3班は、平成30年2月14日行われる「吉賀高校キャリア教育成果報告会」で発表します。

 

 【吉賀高校キャリア教育成果報告会】

  日 時:平成30年2月14日・水曜日

  時 間:13:50~16:00(時間は予定)

  会 場:吉賀町林業総合センター

 

 たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。

以上