2月14日・水曜日、キャリア教育成果発表会を、吉賀町林業総合センターで行いました。

 来賓として、赤松寿志吉賀町副町長様、青木一富吉賀町教育長様をお招きしました。

 本年度は、コメンテーターとしてお世話になった大学の先生方にもお越しいただきました。1年生が高校生・大学生協働研究や東京研修でお世話になった、青山学院大学・樋田大二郎先生、法政大学・寺崎里水先生、2年生がこの一年間『アントレ』でご指導いただいた皇學館大学・千田良仁先生、そして公設塾『よしか塾NEXT』の支援員・熊谷未櫻先生が所属する東京大学大学院・勝野正章先生の4名の先生方です。

 発表は、12月の2年生の校内発表会で選抜された2年生の3班と、同じく1月の1年生の校内発表会で選抜された3班の合計6班でした。

 発表順に

  1. 「吉賀町とわさび」・・・・・・・・1年生2班
  2. 「かずら(つづら)」・・・・・・・1年生4班
  3. 「齋藤写真館」・・・・・・・・・・1年生9班
  4. 「水源会館・公園にもっと人を」・・2年生1班
  5. 「避難訓練の提案」・・・・・・・・2年生2班
  6. 「ゆるカレプロジェクト」・・・・・2年生3班

 それぞれの発表の後には、ご参加いただいた地域の皆様からご意見やご感想をいただきました。中には、提案の具体性について厳しいご意見・ご質問もあり、発表した生徒が答えに窮する場面もありましたが、それも貴重な経験となりました。

 最後に、コメンテーターの4名の先生方にそれぞれご感想とアドバイスをいただきました。先生方からいただいたご意見は、とても的確で生徒だけでなく、教員にとっても大変参考になるものでした。そして、同時に来年度の『アントレ』に向けて、大変熱いエールもいただいたと思います。

 ここで発表できなかった班もありましたが、内容としては意義深いものが多く、ただこの発表だけで終わるのではなく、今後も実際に「形」になるように続けていかなければならないと思いました。

 コメンテーターの先生方、地域の皆様、ありがとうございました。

発表会1 発表会2 発表会3

発表会4 発表会5 発表会6