7月29日(金)午後、吉賀高校オープンスクールを開催しました。今回は、島根県教育委員会「しまね留学推進委員会」主催の、「島根県高校めぐり2016・バスツアー」に合わせて行いました。バスツアーの中学生・保護者の皆さん、独自の参加の町外・県外の中学生・保護者の皆さん、合わせて23組40人の皆さんに参加していただきました。

 吉賀町のサクラマス交流研修センターで受付の後、昼食を兼ねて現在吉賀高校に在籍している町外・県外出身の生徒と交流会を行いました。昼食は、有機農業塾の花咲さんに地元の有機食材を使った料理を提供していただきました。その後、生徒との交流会と、吉賀町の有機農業について福原さんにお話をしていただきました。

 昼食兼交流会 昼食 有機野菜サラダ

有機食材 花咲さん 福原さん

 昼食兼交流会の後は、吉賀高校に移動して、吉高生徒会執行部による生徒交流会を行いました。交流会では、まず吉賀町役場企画課の増本さんから、吉賀町の町の様子について説明があり、吉高支援室の赤松室長から「サクラマス交流センター」や「サクラマスファミリー」について説明がありました。そして、寺戸生徒会長・泉生徒会副会長の進行で、吉賀高校の紹介や生徒による吉賀高校のPRを行いました。

生徒交流会 歓迎 建設予定地

 生徒交流会の後は、校舎内の見学をして、希望別に部活動体験に参加してもらいました。

 今回のオープンスクールに、県外・町外の遠方から参加していただいた皆様、ありがとうございました。