地域クラブ

地域

【部長コメント】
 地域クラブ環境チームでは、さまざまな体験を通して、地域や地域の環境・自然について学んでいます。また、自分たちの「楽しい」も両立させながら、課題について考え、実践しています。今年度は竹害をテーマとし、七夕イベントや、竹でいかだや水鉄砲を作って小学生と川で学ぶイベントを行いました。また、津和野高校、益田高校と共にヒラメの稚魚採集や鮎の網漁などを行い、年間を通して森里川海連環学についても学んでいます。この他にも町や山、川にくり出し、積極的に活動しています。(2-1谷元美月)                               


【顧問コメント】
 環境チームは、高津川流域を活用した森里海連環学への取り組みを吉賀高校、津和野高校、益田高校の3校合同で行っています。その他、竹害など環境保全に関わる課題に関心を持ち、フィールドワークや実体験を通して地域のあり方を深く考えています。7月には、小中学生を対象にした川遊びの企画も実施しました。(中田)

 

写真部

写真

【部長コメント】
 私たち写真部はコンクールの入賞を目標にがんばっています。1年生も多く入部し、さらに部に活気があふれています。全員が入賞できるようにがんばっていきます。(2-1秦晃基)


【顧問コメント】
 19名の部員を擁し、コンクールの入賞者も続々生まれ、今乗りに乗っている写真部。今後さらに質の高い写真をめざし、活動の幅も広げながら、みんなが活躍することを願っています。(山﨑)

 

文芸部

 文芸部は毎週金曜日に活動しており、コンクールでの入選作品を増やすことを目標に小説、詩、短歌、俳句などの文芸作品の創作や書道に取り組んでいます。天気が良い日は四季を感じつつ短歌や俳句の創作、天気が良くない日は気持ちを落ち着かせて書道をすることが多いです。読書好きな部員が多く、作品の創作以外に読んだ本の感想を伝え合ったり、意見交換をしたりしています。

 

茶道部

 茶道

【部長コメント】
 私たち茶道部は2年生1名、1年生2名の3人で活動しています。週に1度講師の先生が来校され、茶道について学んでいます。主なイベントはよしか祭でのお茶席で、その日に向けて頑張って練習をしています。少ない人数の部活ですが、全員で楽しく活動していきたいと思っています。(2-2河村咲羽)

【顧問コメント】
 外部講師を招いて週に1度お茶の稽古を行っています。人数は少ないですが、一人ひとり丁寧に指導を受けることができ、初心者で始めた1年生も9月のよしか祭頃にはお点前を披露できるように成長します。作法や礼儀を学びながら、人としても豊かに育ってほしいなと思います。 (大賀美)

 

華道部

華道

【部長コメント】
 私たち華道部は1年生3名、2年生1名、3年生1名の計7名で活動しています。部活は週に1度しかありませんが、みんなで頑張って活動しています。生けた花で学校を少しでも明るくできたら良いなと思っています。(3-2坂根莉子)

【顧問コメント】
 外部講師を招いて週に1度生け花やフラワーアレンジメントを行っています。今年度はタペストリー(壁かけの花飾り)の作成やインターネット華展への出品など、新しいことにも取り組んでいこうと思っています。部活で生けた花は校内に飾ってありますので、ぜひご覧ください。(大賀美)

 

音楽部

音楽

 【部長コメント】
 音楽部は、月・水・金曜日の放課後に活動しています。主にバンドで演奏していますが、時々合唱もします。文化祭や地元のお祭りなどで発表しています。とても和気藹々とした雰囲気の中で、楽しみながら技術を習得することができる部活です。(3-2大田栞央)

 【顧問コメント】
 大好きな音楽と、大好きな楽器を、日々楽しみながら活動している音楽部。そんな「音楽大好き」な気持ちがステージでお客さんに伝わるよう、みんなで腕と心を磨いていきましょう。(山﨑)

 

美術部

美術 

【部長コメント】
 美術部は部員が計2人と他の部活に比べて、人数が少ないですが、
集中して絵を描くことはもちろん、部員や先生たちと楽しく会話を交えながら、絵を描き進めていける部活です。よろしくお願いします。(1-1新藤樹)

【顧問コメント】
 美術部は美術作品の制作をしています。絵画や粘土、針金の立体作品など色々な作品に取り組んでいて、完成した作品は作品展に出品します。また、他校の美術部と一緒に、2泊3日の講習会やコンクールに参加しています。自分の出したいコンクールやデザイン募集に自主的に応募することもできます。週に1回美術の講師の先生が訪れて、アドバイスをしてくださいます。部員はみんな仲良く、とても楽しく活動しており、各自が納得のいく作品を制作するために頑張っています。(長谷川)