地域クラブ


地域クラブ 地域クラブは、平成26年に活動が始まりました。部員は吉賀高校生全員です。

 主な活動として、地域のお祭りやイベントなどでのボランティア活動、吉賀町の食材を使ったランチの制作など幅広い活動となっています。ボランティア活動をする中で、いろいろな人との出会いがあったり、普段あまり経験できないことも経験できたりします。

 今後も町内にあるたった一つの高校として、地域を盛り上げ、活性化させるため、積極的に活動していきます。

 

写真部

写真部 私たち、写真部一同は、「撮りたいときに、撮りたいだけ撮る」という、比較的自由な活動方針を掲げ、日々活動しています。そのため、決まった活動場所、時間はなく、それぞれが、それぞれのペースで写真を撮っています。

 今、本部活動に在籍している生徒のほとんどが写真の初心者ですが、年2回の写真コンクールや高校写真展においては入賞もあり、日々成長を続けています。

 これからもさらに上を目指し、部員一丸となつて頑張っていきたいと思います。

 

文芸部

文芸部 文芸部は毎週金曜日に活動しており、コンクールでの入選作品を増やすことを目標に小説、詩、短歌、俳句などの文芸作品の創作や書道に取り組んでいます。天気が良い日は四季を感じつつ短歌や俳句の創作、天気が良くない日は気持ちを落ち着かせて書道をすることが多いです。

 読書好きな部員が多く、作品の創作以外に読んだ本の感想を伝え合ったり、意見交換をしたりしています。

 

茶道部

茶道部 茶道部は、月・水・金のうち、週に1度放課後に活動しています。講師の先生に来ていただき、お茶の点て方や礼儀などを学んでいます。

 少人数なので、一人一人丁寧に指導していただけます。

 茶道と聞くと、堅苦しく感じると思いますが、楽しく、気軽に日本の伝統文化を学ぶことができます。四季によって道具も変わり、様々な方法でお点前をすることができます。

 主な活動は、吉賀祭でのお点前ですが、最近は地域のお祭りなど幅広く活動しています。

 

華道部

華道部 華道部は3年生1人、2年生2人で活動しています。

 人数はとても少ないですが、生け方を教えてくださる外部講師の先生と毎回楽しくお花を生けています。

 お花を生けた後は、持って帰っても学校に飾ってもOKです。

 コンクールなどはありませんが、文化祭で展示をします。  水切りなどの専門的な技術や、お花の形を活かしたりするなど、とてもセンスが磨かれます。

 これからも遊び心を大切に精進していきたいと思います。

 

音楽部

音楽部 主な活動として合唱とバンドをしていますが、管楽器などにも挑戦しています。合唱ではNHKコンクールに出場しています。また、小学校の学習発表会に参加したり、地域の合唱クラブと一緒に発表したりしています。

 バンドは、地域のお祭りや学校行事にて演奏したりと地域の方々のご指導やご支援のもと活動しています。

 これからも、皆さんに楽しみにしてもらえるような演奏をしていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

 

美術部

美術部 美術部は美術作品の制作をしています。 絵画や粘土、針金の立体作品など色々な作品に取り組んでいて、完成した作品は作品展に出品します。

 また、他校の美術部と一緒に、2泊3日の講習会やコンクールに参加しています。 自分の出したいコンクールやデザイン募集に自主的に応募することもできます。

 週に1回美術の講師の先生が訪れて、アドバイスをしてくださいます。 部員はみんな仲良く、とても楽しく活動しており、各自が納得のいく作品を制作するために頑張っています。