3月18日・土曜日、吉賀町林業センターにおいて、「サクラマス交流センター」の竣工式を、来賓として島根県地域振興部次長・平谷伸吾様、島根県議会副議長・中村芳信様、島根県教育次長・今岡充様、益田教育事務所長・村上護様をお迎えし、盛大に挙行しました。  

 吉高音楽部による吉賀町歌「心の里歌」の合唱の後、中谷勝吉賀町長の、吉賀町の将来、日本の将来を担う子どもたちが育ってくれるように願うという式辞がありました。続いて、岩本一巳副町長が 工事経過報告をしました。

 サクラマス交流センターの施工業者、松原工務店・宗正建設・斉藤建設特別共同企業体のそれぞれの代表者の方と、設計担当の万設計の代表者の方に、中谷町長から感謝状が贈呈されました。受章された方を代表して松原工務店代表取締役・松原寿義様と万設計取締役・篠原亨様がそれぞれ謝辞を述べられました。

竣工式1 竣工式2 竣工式3

式辞 工事経過報告 受章

謝辞1 平谷氏 中村先生

今岡氏 万歳1 万歳2

  竣工式終了後は、会場を「サクラマス交流センター」に移して、中谷町長様に来賓の皆様、そして生徒代表の宇和佐くんが加わって、テープカットを行いました。そして、センターの中を皆様に見ていただく「内覧会」を行いました。午後からは、町内の皆様にもたくさんご来場いただきました。

テープカット2

テープカット1 内覧会1 内覧会2

 このすばらしい施設が、情報発信及び交流拠点として十分に活用され、吉賀町の教育の魅力化を高められるよう活用して参ります。

以上