7月25日・火曜日に、吉賀町林業総合センターで、吉賀町人材確保・定着推進協議会、吉賀町商工会、吉賀町役場、そして吉賀高校の共催による「吉賀高校就職懇談会 ~集まれ!吉賀町の人財・未来の経営者~」を開催しました。

《人財確保》

 この会の主旨の第一は、「吉賀町の人財確保」です。町内の企業・事業所方にそれぞれの会社のPRをしていただき、町内で働く人材を募集していただくものです。昨年度、吉賀町人材確保・定着推進協議会が新たに発足したのを機に、人材募集のあり方を見直すこととなり、その一つの形としてこの「就職懇談会」が企画されました。

 参加していただいた企業は、ヨシワ工業(株)、みひろ化成(株)、(株)クロスラボ、田原資材(株)、六日市病院の皆様です。

《事業承継》

 この会のもう一つの主旨は、「事業承継」です。町内の個人事業主の方に説明をしていただき、高校卒業後すぐというのではなく、少し先を見通した後継者の募集をしていただくというものです。これには、吉賀町商工会様に全面的にご協力いただき、昨年度からアンケート調査なども行っていただいた上で開催することが出来ました。

 参加していただいた事業所は、西日本産業(株)、津田木工所の皆様です。この会の主旨にご賛同いただいた個人事業主の方がほかにもありましたが、残念ながらお仕事の都合で今回は2社だけのご参加となりました。

【第1部】

 16:00から、第1部として吉賀高校の生徒を対象に行いました。最初に全体会で、吉賀町役場企画課の深川課長の挨拶と若狭主任からこの会の主旨と進行についての説明があり、続いて各企業・事業所からのPRがありました。その後、ヨシワ工業、みひろ化成にそれぞれおつとめの先輩から、吉賀町で働いている思いや体験談を語っていただきました。そして、各社のブースに分かれて、生徒は詳しい説明を聞きました。

《人財確保》

懇談会10 懇談会9 懇談会1

懇談会11 懇談会14 懇談会15

懇談会19 懇談会18 懇談会17

懇談会16 懇談会20 懇談会26

懇談会25 懇談会8 懇談会5

懇談会6 懇談会7 懇談会2

《事業承継》

懇談会12 懇談会21 懇談会22

懇談会13 懇談会23 懇談会24

懇談会3 懇談会4

 なお、「事業承継」は来年すぐという話ではなく、少し遠い将来のことになりますが、いざそのような発想を持ったときには、「事業承継」あるいは「起業」に対する支援の道もあるということを、生徒の皆さんに知っておいてもらいたいという意図から、今回は島根県信用保証協会・益田支店の皆様にもご参加いただき、全体説明とブースでの説明をしていただきました。

【第2部】

 18:30から第2部として、吉賀高校の保護者の皆様にお集まりいただいて、役場関係者、学校関係者も交えて、企業・事業所の関係者の皆様との懇談会を開きました。

 この会では、参加していただいた企業・事業所の皆様から、企業・事業所のPRも兼ねて自己紹介をしていただきました。そして、その後は4つのグループに分かれて、「若者が地元に残る(戻ってくる)ためには」というテーマで討議を行いました。進行役は、島根県西部県民センターの山藤様、内藤様にもご協力をいただきました。

 最後は、4つのグループの中から2グループが全体発表を行いましたが、各グループの討議内容は、「就職」ということを超えて「吉賀町を盛り上げるには」ということにまで話が及び、各グループとも白熱した討議が行われました。

保護者懇談会1 保護者懇談会2 保護者懇談会3

以上