8月8日・火曜日から8月10日・木曜日の日程で、吉賀町教育委員会の主催で、吉賀町内の中学校の3年生の皆さんが集まって学習に取り組む「まなぼう!つどおう!よしか塾 Study Camp」が行われました。吉賀高校の1・2年生の有志と、吉賀高校の卒業生の皆さんが、学習支援員として参加しました。今回は、吉高生のための公設塾「よしか塾NEXT」の支援員の熊谷未櫻先生にも参加してもらいました。中学生の皆さんも、支援員の先輩たちに積極的に質問をしながら、しっかりと学習ができていたのではないでしょうか。

全体写真

 吉賀高校の卒業生で参加してもらった皆さんを紹介します。

 前川空さん、清水茉里奈さん、《H26年度卒》 

 山根瑞紀さん、上﨑千夏さん、小田萌子さん、中村優さん、《H27年度卒》

看板 支援員1 支援員2

支援員3 支援員4 支援員5

支援員6 支援員7 支援員8

支援員11 支援員9 支援員10

 「よしか塾」は、今年で6回目となりますが、今回支援員として参加してくれている吉賀高校の卒業生で、現在大学や専門学校に通っている人の中に、第1回の「よしか塾」の参加者がいます。第1回のよしか塾が始まったときに、「この中学生の中から吉賀高校に通い、卒業してからも、この『よしか塾』の支援員として参加してくれる人がいると嬉しいですね。」と関係者で話していたことを思い出します。遠い夢物語のように語っていたことが、今目の前で現実に起こっているのを見て、嬉しいを通り越して、不思議な感じですらあります。もちろん、高校生で参加してくれている人も、昨年や一昨年の『よしか塾』の参加者です。こんな形がずっと続いてくれるといいなと思います。(by 校長)

 もちろん、大切なことは、今回参加された中学生の皆さんにとって、高校生・大学生の支援が刺激となって、中学生の皆さんのこれからの学習が進むことです。中学生の皆さん、頑張ってください。

以上