証明書発行について

(1)申請手続き

 各種証明書が必要な時は、証明書交付申請書を記入の上、学校事務室まで提出して下さい。

1.申請手続き及び証明書の受領は学校事務室の窓口で本人が行って下さい。

2.都合により、本人が窓口で手続き出来ない場合は、郵送又は代理人による申請手続き及び証明書の受領も可能です。

3.申請手続き及び証明書の受領には本人確認書類(本人・代理人)が必要です。健康保険証、運転免許証、個人番号カード、パスポート等を忘れずに持参して下さい(郵送の場合は写しを添付)。

(2)各種証明書の発行手数料

(平成29年4月1日以降の申請から有料となりました。ただし、在校生は無料です。)

1.手数料の額は1通につき500円です。

2.窓口でつり銭がいらないように、現金にてお支払い下さい。

3.郵送による申請の場合は、お近くのゆうちょ銀行又は郵便局で、郵便為替証書(定額小為替証書又は普通為替証書)を500円分購入して、申請書に同封して下さい。

(3)郵送による申請手続き

1.郵送の場合は、証明書交付申請書、身分を証明する書類(写し)及び住所・氏名を記入した返信用封筒に必要な切手(例:証明書1通を簡易書留で郵送の場合 392円)を添付して、学校事務室まで送付して下さい。

2.郵送で申請される場合も、申請手続きの不備等を防ぐため事前に電話でお問い合わせ下さい。

(4)各種証明書の発行可能な年限

 証明書には発行可能な年限がありますのでご注意下さい。

1.成績証明書:卒業後5年間、単位修得証明書・調査書:卒業後20年間など。

2.卒業証明書は、永年発行できます。

(5)各種証明書の発行に要する日数

1.各種照明書は、原則、即日交付は出来ません。証明書の種類により、交付には平日で数日から10日程度を要します。(郵送での交付の場合はさらに郵送による日数がかかります)。申請は日数に余裕を持って行って下さい。

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