7/26(金)に町外・県外生対象の第1回オープンスクールを開催しました。

 

 本年度も島根県教育委員会主催「バスでまわる!島根県の高校めぐり(吉賀高校→津和野高校→益田翔陽高校)」のバスツアーでの申し込みによる中学生・保護者の方24組50名と、吉賀高校単独での申し込みによる中学生・保護者の方13組23名、合計37組73名の皆さんに参加をしていただきました。

 

 バスツアー(広島駅着)の参加者の方には、吉賀高校到着後、地域の方や吉高生、吉高支援室のメンバーで作ったカレーやサラダを昼食で食べていただきました。食材は、地元の有機米や有機野菜、吉賀高校の畑で生徒が作っている野菜で、お茶も吉賀町で作られた有機茶をお出ししました。

昼食 カレー

 

(1)開会行事及び吉賀町の支援について

 2グループに分かれて、校長や教頭挨拶、吉賀高校支援室から吉賀町の支援等について説明をしていただきました。役場に高校支援室が設置されているのは珍しいので、町から吉賀高校へ多くの支援していただいていることも感じていただけたかと思います。

開会行事2 支援室 説明2

 

(2)生徒会交流会

 生徒会主催による生徒交流会では、学校行事や部活動などの紹介、吉高クイズ、質疑応答を含めたチャットタイムが行われました。特に県外生への質問が多い印象で「なぜ吉賀高校を選んだのか?」「休みの日は何をしているのか?」など、いろいろな質問がありました。参加者の皆さんは交流会を通じて、吉賀高校について理解を深められたのではないでしょうか。

生徒会交流会1 生徒会交流会3

 

(3)校舎見学

 参加者の方に4つのグループに分かれていただき、教室や体育館などの校舎見学を行いました。改めて1クラス学校の「小ささ」を感じられたかもしれません。

校舎見学 校舎見学2

 

(4)コース別見学

 最後は、コース別に施設や部活動見学を行いました。

 ≪Ⅰコース≫ 公設塾「よしか塾NEXT」見学 → 「サクラマス交流センター」見学

 ≪Ⅱコース≫ 「サクラマス交流センター」見学 → 部活動見学

 

 「サクラマス交流センター」では松前ハウスマスターやセンター生から、公設塾「よしか塾NEXT」では佐竹塾長からそれぞれ説明がありました。町外・県外から入学を希望される皆さんにとっては、交流センターでの生活や学力向上・進路実現についてはやはり気になる部分かと思いますが、実際に見学や説明を受けていただいたことで、少しイメージができたのではないでしょうか。

センター見学 公設塾

部活動見学 部活動見学2

 

最後は、皆でお見送りをしました。

お見送り2 お見送り

 

参加者の皆さんからは、

「カレー、とてもおいしかったです。お野菜を買って帰りたかったぐらいです」

「生徒の皆さんがとてもイキイキしており、学校の説明も一生懸命していただき、とても参考になりました」

「普段から生徒さんたちが自ら活動されている様子が伝わった」

「アットホームで地域の方や役場町の方々に支えられている様子がよく分かりました」

といったお声をいただきました。

 

島根県でも7/25に梅雨が明け、当日は暑い日になりましたが、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

第2回オープンスクールは、10/19(土)に開催予定です。

詳細は決まり次第、学校HPでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

 

なお、オープンスクール以外にも、学校見学は随時受け付けています。

ぜひ一度、ご連絡ください。

 <連絡先> 吉賀高校 総務部 TEL:0856-78-0029/FAX:0856-78-0742