8月10日(水) 閉会式 「第17回 全国高校生自然環境サミットin吉賀」の閉会式を11:00から行いました。

 吉賀高校校長の閉会の挨拶の後、今回の生徒実行委員会委員長・正中かおりさんが、島根県の吉賀町で行ったサミットの総括と締めの挨拶を行いました。

閉会式・校長挨拶 閉会式・正中かおり挨拶

 そして、来年度のサミットを主催する埼玉県立いずみ高校の皆さんが、引き継ぎと来年度の案内の挨拶をし、すてきな『麦わら帽子』とともに吉賀高校からいずみ高校へバトンタッチされました。

いずみ高校挨拶 いずみ高校麦わら帽子

 最後に、参加者全員で記念撮影をして、閉幕となりました。

全体写真

 

        

 

 お別れ お別れ2

お別れ3 お別れ4 お別れ5

 

 「全国高校生自然環境サミットin吉賀」は、吉賀高校生徒実行委員会(委員長・正中かおり、副委員長・河村春輝)が主催しましたが、実際にはたくさんの地域の皆様にご協力いただいて無事終えることができました。

 開会式でご挨拶いただきました中谷勝吉賀町町長様、ご臨席いただきました青木一富教育長様、初日にご講演をいただきましたNHK松江放送局ディレクター・林浩介様、フィールドワークでご指導いただきました、《川班》全国源流ネットワーク・竹中力様、アユ漁・木村和義様、《田んぼ班》JAしまね西いわみ地区本部・吉部大祐様、島根県農業技術センター研究員・角奈津子様、《キノコ班》島根県中山間地研究センター・冨川康之様、《ハマグリ調査》NPOアンダンテ21・代表豊田武雄様他会員の皆様、ありがとうございました。

 サポート委員会として、三日間の生活面をサポートしていただきました、吉賀町役場総務課支援室・企画課・産業課の皆様、草の庭有機農業塾の皆様、七日市公民館の皆様、真田地区の皆様、そして、吉賀高校PTAの皆様、吉高OGの皆様、ありがとうございました。

 皆様のご協力により、無事「第17回全国高校生自然環境サミットin吉賀」を終えることができました。参加したすべての高校生にとって、大変有意義な三日間となったのではないでしょうか。ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 また、このような機会を持たせたいただきました「全国高校生自然環境サミット」指導委員会の小林由隆会長様他委員の皆様に、心よりお礼申し上げます。

 参加した高校生の皆さんが、このサミットを機に、それぞれの地で、これからますます環境保護の取り組みに情熱を注いでくれることを期待しています。

 豊かな自然に恵まれた、清流日本一の高津川の源流の町・吉賀町へ、またぜひ遊びに来てください。心よりお待ちしています。

 

はじめの記事「第17回全国高校生自然環境サミットin吉賀 開幕」はこちらから 

→ http://yoshika.ed.jp/appearance/948