12月2日(金)「小学生向け科学、実験教室 IN 吉高」を開催しました。

 町内の5小学校、柿木・七日市・朝倉・六日市・蔵木各小学校の合計44名の児童の皆さんに参加していただきました。

 教室は、二つの実験を行いました。一つは液体窒素の実験です。液体窒素で、マシュマロを凍らせて、食べてみました。続いて、バラの花を液体窒素で凍らせると?……そうです、「バラバラに」なりますね(by村田先生)。一方で、「紙」を液体窒素につけても同じようにバラバラにはなりませんでした。なぜかということをズバリ答えてくれた小学生がありました。すばらしかったです。そして、液体窒素を使った実験のメインは、「フィルムケース爆弾」です。ティッシュペーパーの切れ端を、菜箸で液体窒素にくぐらせフィルムケースに入れてふたをすると・・・。実験教室は2班にわかれて行いましたが、どちらの班でも大きな歓声が上がったのがこの実験でした。びっくりしますよね~。

ドライアイス1 ドライアイス2 ドライアイス5

ドライアイス3 ドライアイス4 ドライアイス6

 もう一つの実験が、「ケプラー式手作り望遠鏡」の作成です。厚紙を手で巻いて、排水用に使うパイプに通して、両端にレンズをつけて、「見えた!」・・望遠鏡の完成です。手作りの望遠鏡で、遠くのものが近く見えるのは、それだけで感動ですね。小学生の皆さんの楽しそうな声が印象的でした。

望遠鏡1 望遠鏡2 望遠鏡3

望遠鏡5 望遠鏡6 望遠鏡4

 参加してくださった小学校の児童の皆さん、科学の実験の「ワクワク、ドキドキ」をきっと味わってもらえたでしょうか? これから、中学校・高校と楽しい実験を重ねていってくださいね。

柿木小 蔵木小 朝倉小

七日市小 六日市小 先生方

 上の写真は、(上段左から)今回参加していただいた柿木・蔵木・朝倉・七日市・六日市各小学校の皆さんと、指導していただいた中学校・高校の先生方です。皆さん、ありがとうございました。