3月13日(水)、アントレの授業の一環で、1年生を対象に「トークフォークダンス」を実施しました。「トークフォークダンス」とは、二重の円で着席し、フォークダンスを行うように相手をリズミカルに変えながら対話を行う対話手法です。当日は平日の日中にも関わらず、35名もの地域の方に参加していただきました。
 当日は、司会の出す「自分を動物に例えると?」「吉賀の好きなところは?」などのテーマに沿って生徒も地域の方も対話を行いました。中には簡単に答えられないテーマもありましたが、生徒も地域の方も真剣にお互いの考えを伝え合いました。
 地域の皆様、お忙しい中、「トークフォークダンス」にご参加いただき、ありがとうございました。

1

2

5

 

〇感想(一部抜粋)

【参加生徒】

・最初は緊張しましたが、自分の素直な気持ちを伝えることができてよかったです。

・皆さんの人生の一部や、今後の自分の人生に役立つことがいっぱい知ることができて、楽しかったです。

・吉賀町の良いところや、不便なところ、悩みや経験したことなど、いろいろな視点で聞くことができました。

 

【地域の方】

・懐かしい出会いもあり、嬉しかったです。

・人生や生き方を真剣に考えて話してくれる生徒がいて、出会えてよかったです。

・年齢も仕事も様々な方たちの言葉を聞く機会は少ないと思うので、このような授業はいいと思います。