6月17日(土)、本校体育館にて第1回オープンスクールを開催しました。

 町内県外を含む中学生40人や保護者の皆様にもご参加いただき、生徒会進行のもと学校&部活動紹介、座談会、学校見学、町営の寮である交流センター(サクラマス・よしかみらい)見学を行いました。

吉賀高校

全体

 

 

 学校紹介では、生徒会による本校の紹介やアントレ担当教員によるアントレ説明に加え、アントレの一環として『吉賀高校をPR』をテーマに活動している北川さん(3年)が、吉高生の声をまとめた動画『吉賀高校生へインタビュー』を流し発表しました。

 (アントレの詳細につきましては以下ののURLをクリックしご覧ください。 

  http://www.yoshika.ed.jp/granddesign/1941 )

 学校紹介

北川さん

 

 座談会や校舎見学も吉高生が中心となり、『高校生活でのやりがい』や、『小さい学校だからこそできること』など高校生ならではの視点で吉高の魅力を伝えながら、中学生が抱える疑問に答えました。

座談会

校舎見学

めたせこいあ

 

 最後は希望者対象に町営寮『サクラマス交流センター』『よしかみらい交流センター』の見学を行いました。ハウスマスター(管理人)や吉高コーディネーターが寮生活の様子や食事、部屋の様子などを説明しました。

サクラマス交流センター

よしかみらい交流センター

 

 本校では『吉高へ、よしいこう!』のキャッチコピーのもと、オープンスクール開催や地域みらい留学説明会の参加、学校見学も随時行っております。

 オープンスクールや地域みらい留学の日程につきましては以下のURLをクリックしご確認ください。皆様の来校を心よりお待ちしております!

 オープンスクール・地域みらい留学の日程につきましてはこちらをクリックしてください。

 

【吉高生 コメント】

鈴木さん(生徒会長):新生徒会での初めてのオープンスクールでとても緊張しました。しかし、生徒会メンバーで相談などし、全員リラックスして今回のオープンスクールに臨むことができたと思います。来年、多くの人が志望してくれるように、これからも頑張っていきます!

北川さん:昨年から計画していた吉高のPR動画を中学生の皆さんに見せることができ、本当によい経験となりました。今後も吉高の魅力をたくさんの方々にアピールしたいです。