2月9日(金)、アントレ成果発表会を行いました。今年もzoomでオンライン配信を行い、保護者や地域の皆様にも視聴いただきました。また、樋田大二郎先生(青山学院大学)、浦崎太郎先生(大正大学)、山崎慎一先生(桜美林大学)大木由衣先生(青山学院大学)を現地にお迎えし、発表の様子を見て講評をいただきました。

 午前の部では、1,2年生を8つのブースに分け、各教室で自分たちが今まで実践してきたプロジェクトの様子や、活動を通じて学んだことなどをスライドにまとめ、1人ずつ発表しました。

 緊張している発表者もいましたが、聴衆も拍手やうなずきなどの反応をしており、和やかな雰囲気に包まれていました。

1

2

3

 

 午後の部は六日市体育館にて、午前中の各ブースで選ばれた代表者8名によるステージ発表を行いました。大人数の中で堂々と発表していました。

 最後は各大学の先生方からコメントをいただき、今後の活動に向けてのアドバイスや激励をいただきました。

5

6

4

 大学の先生方をはじめ、ご覧いただいた皆様、プロジェクトにご協力いただきました地域の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

【参加した生徒の感想】

1年生
『中間発表のときよりもスライドをうまく作ることができました。いろんな人の発表を聞いて参考になる部分がたくさんあったので取り入れていきたいと思いました。いろんなアントレがあってみんな違う視点で考えていて面白かったです。』

2年生
『今日の発表では、自分の出せる力を全て出しきれたと感じています。発表原稿を作り、スライドの構成に統一感を持たせ、見やすいようなデザインにしました。それらの努力が認められ今回舞台で発表できました。自分自身で大きな成長に繋がったと自覚できました。』